DEV Community

Cover image for Vue Vixens Japan は Front-End Foxes Japan へ
Nahoko Ushirokawa for Front-End Foxes

Posted on

Vue Vixens Japan は Front-End Foxes Japan へ

こんにちは!Vue Vixens Japan チャプターリーダーの後川 菜穂子です。

Vue Vixens Japan は Vue.js を学ぶ女性をサポートするため、グローバルコミュニティ Vue Vixens のローカルチャプターの一つとして 2019 年に立ち上がりました。
これまで「女性のための女性による運営」をモットーに、初心者向けのワークショップや勉強会を実施してきました。

2019 年 10 月 初回イベントの様子

Vue Vixens Japan

2020年秋からイベント開催を一時休止していましたが、2021年3月より再開することとなりました。
このたび、より良いコミュニティを目指し、新たなスタートを切ることになりましたのでお知らせいたします。

Front-End Foxes Japan へ

チャプター名を Vue Vixens Japan から Front-End Foxes Japan に変更し、フレームワークの垣根を越えてフロントエンドを学ぶ女性を広くサポートすることを目指します。
これまでは Vue のみをテーマにしてきましたが、今後は他のフレームワークや言語も含め、フロントエンドに関わること全てを対象に活動していきます。
グローバル団体の方では既に方針変更を行っており、Japan チャプターは今回そちらに追随する形となります。
以前よりも広い範囲の題材を扱うことになりますが、コアメンバーにも Vue 好きのエンジニア・デザイナーが多く、参加者からももっと学びたいとご意見をいただいたため、今後も機会があれば Vue を中心としたイベントも開催したいと思っています。

イベント形式の方針変更

今までは、学びをサポートするための最も直接的な方法として、少人数で会場に集まって丁寧に教える、といった内容のワークショップを中心にイベントを執り行ってきました。
しかし、昨今はオンサイトでのイベント開催が困難になり、オンラインでの活動に移行しています。
オンラインでのワークショップを何度か試みましたが、リモート環境で細やかにサポートするためには様々なイレギュラーに備えて体制を準備しておく必要があることを知りました。
これからはより多くの女性を継続的にサポートすることを目指すため、ワークショップのみに拘らず、ミートアップ・トークセッションや配信型のイベントも積極的に計画していきます。


なお、「女性のための女性による運営」という方針はこれからも変わりません。
女性が安心して自主的に学べる場を提供するため、今後も改善を重ねていきます。

興味のある方は、ぜひこちらから Slack ワークスペースにご参加いただき、 #chapter-frontendfoxes-jp チャンネルに入ってみてください!


Front-End Foxes Japan に関するご質問やご相談がありましたら @nahokomatsui にご連絡ください。

Top comments (1)

Collapse
 
jenlooper profile image
Jen Looper

😍😍😍😍😍😍🚀🚀🚀🚀🚀